モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
イマサラデスガ・・・w ドリフト練習やり直します。
モタード祭り2DAYSご参加の皆様オツカレサマでした。

2日もサーキットにいながら、段取り&自分のことで手一杯で結局写真は撮らずじまいですが、動画&写真を撮ってくれてる方もたくさんいらっしゃいますので、また徐々にご紹介していきたいと思います。

スクール参加の皆様へのコメントとか、
お手伝い頂いた皆様へのお礼とか、
今回は温泉スタッフの対応が良かったとか(謎w
じゃんじゃん焼きがスゴク上手に焼けたこととか、
リュータのおかげでマージャンプの飛び方がちょっとだけ見えてきたこととか、
XLRに負けてしまったこととか・・・(;´Д`)・・・

2日もあると書くことが山ほどありますが、
ソレはまた後々分けて書かせて頂くとして・・・




本日はドリフトの練習を一からやり直さなくちゃ・・・って思った、って話など。

最近いろんな方面から、あの人ナニがしたいの?とか、言ってる意味が良くわからない、とか、突っ込まれまくってるレイのアレですがwついこないだしばらく書かないとか書いておきつつ、この数日で考え方とかアプローチがまったく変わったもので・・・(;´∀`)・・・イチオ書いておこうかと・・・w

まずは・・・
1、ドリフトでしっかり確実にもっと深いバンクにいけるようにする。
2、滑らそうとして滑らせるのではなく攻めていく中での滑りをコントロールできるようになる。
という、この2点をメインに練習していこうと思ってます。

それって、モタード乗ってるなら普通の練習じゃないの?って話ですが・・・

ぇぇ、その通りです。w


正直2年ほど前から、進入のドリフトって速さにつながるイメージがまったくなくて、練習したいメニューの中でのプライオリティーが低くなってたもので、低いレベルで放置状態だったのですが、土曜のスクール終了後M師に個人レッスンしてもらった結果、早く開けるために必要ダナ。って感じで。

やるべき目標は実はM師の最新テクだったりしますが、基本的な進入ドリフトがしっかり出来てないとまったくダメな感じで、まずはソコからかと・・・つことで、放置してた苦手なリアブレーキ操作の練習も一からやり直さなくちゃって感じ。


で、立ち上がりのドリフトも滑らすだけなら、チョー低いスピードでもバーンナウトと言うかローリンエンド的なすべりならつくり出せるわけで、こないだまでの考え方だと、そういう方向にいっちゃうんじゃないかと。
逆に高いスピードの中で無理に滑らせようとするのはとても難しくて危険で、少しずつペースアップしてしっかりバンクさせて早く開けようとしていく中での自然な滑りの方がコントロールし易いんじゃない?ってな、Kっ師~からの指摘なんかもあって、確かにその通りかな?とか思ったりもして。

目指してる走りは、今の私の走りとは寝かしたりブレーキリリースしたりアクセル開けたりするタイミングや組み合わせは何から何まで全然ちがうのは間違いないんだけど、ソレはけっして特別なことをしてるわけじゃなくて、やるべきことを突き詰めていけば、アアなるんじゃないかな?ってのが、そんな私の師匠、二人の共通した意見で、つまり普通のことをしっかり出来るようにしていった中で、少しずつレベルをあげていくのが結局近道なんじゃないかな?

って、ま、当然といえば当然の話だったりw

ま~なんつ~か、コロコロ考え方が変わるよね~って感じですが、そんな二人のアドバイスのおかげで目的自体はかなりクリアになった感じで、このオフシーズンはその方向で頑張ろうと思ってます。
にしても、こんな頑固親父に根気良くアドバイスくれる2人にはホントニ感謝してます。<(_ _)>

で、こんなもっともらしいこと書いてるくせして、レアルワンでXLRに負けたんでしょ?
ってな、厳しい突っ込みは明日書く予定の言い訳にってことでwww
by glideride | 2009-11-23 17:00 | その他イベント/レース&練習