モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
DトラッカーXを!水曜日に?
d0086319_12261461.gif最近はこの公式覚えちゃいそうな勢いで試算を繰り返してるワケですがナニかっつ~とコイルスプリングのレートの計算式。


現在テストを繰り返してるWR250X用の新作スプリング&メニューの分もなんですが・・・



d0086319_1641313.jpg

実はDトラッカーX用にも新たにキットパーツをラインナップする予定で(^_^)v
そのために実測値(※1)からレートを算出してどういう設定にするか検討中なんです。


d0086319_16233848.jpg

キット化を予定しているのはビギナーズローと↑↑↑スポーティーローキット↑↑↑の2種類。

DトラッカーXの場合、車高がそのままでならノーマルのままでも、かなりいい感じっぽいので、ソコはとりあえずノータッチで、まずは、ビギナーさん向けにコスト&足付き優先のキットと、ターマックメインのユーザー様向けに更にターマックにターゲットを絞ったローダウンスポーツ仕様を、と言う感じ。

ということで、DトラッカーXのスプリングを測ってみたら・・・

具体的な数値はまだ秘密ですが、どうもフォークスプリングは今までモタード車で使った中では一番高い部類のレートのようです。

実は以前にチラッと乗った時(ま、ほとんどまともに走れてないんですが・・・(;´Д`))は、イニシャルがあんまり掛かってないのもあるのか、感覚手的にはそんなに”固い”というイメージは無かったので場合によってはフロントも強化スプリングを作った方がいいのかな?なんて漠然と考えてたのですが、数値で見る限りどうやら必要は無さそう。

で、フロントのスプリングはそのまま使うとして、キット化のためリアをリンクプレートでローダウンするので、スポーティーローキット向けには、リンクの長さとリアショックスプリングのレート&フロントのイニシャルの組み合わせを数種類試したいと思ってます。

店の近くでちょろっと乗った感じでは、自分のイメージしてた手持ちの組み合わせで結構いい感じなんですが、スポーツ走行向けのキットなので、ちゃんとサーキットでそれも自分で走るだけじゃなく他のライダーにも確認してもらっておきたいので・・・
今週水曜日(18日)天気次第で琵琶湖SLか名阪SLのどちらかにテストに行く予定デス。WR250Xの方も、もちょっと煮詰めたいので若干仕様変更した分もテストしたいし・・・つことで、お暇な方ご一緒にどうですか?
※最終決定は明日の夜の天気予報見て決めますので、一緒に行くぞってな方は直接ご連絡下さい。

そんなこんなで、DトラッカーXの発売からかなり時間が経ってしまいましたが、最近やっと店の方も少しずつですが開発のための時間が取れそうな体制になりつつありますので、これからは新製品とかメニューとかも精力的にラインナップしていきたいと思ってますのでお愉しみに。<(_ _)>


※1 現物からの測定って図面で計算するのと違って、ほとんど真円じゃなかったり、樽状になってたりクビレがあったり、などなど、結構難しいんですが、今の測り方で自分とこのを何回か測ってもほぼ設計値になるのでまず大きな違いは無いかと思ってます。

ちなみに最終的にスプリングを作るときには専門の方に設計してもらって専用の測定器で測定してもらうんですが、ある程度ノーマルの数値をベースに設定を検討していくってのもあったり、スプリングレートと自分自身の感覚とをフィットさせておきたいってのもあって、どの車種でもノーマルやテスト用にカットしたスプリングの実測値は出来るだけ正確に把握するようにしています。
by glideride | 2009-11-16 16:36 | 部用品サービス情報 | Comments(7)
Commented by kyoro at 2009-11-16 23:53 x
イロイロ研究されてますね(^^)
DトラッカーXのスプリングとか見たことないのでわかりませんが、ピッチは全て一緒かな?
荷重特性を出す為に、不等ピッチてのもありますょ
サスのスプリングで採用しているのかどうか不明ですが・・・
製品の製造公差はおそらく大きいので、固体によってばらつきはあると思いますょ
だから、イロイロと調整が・・・
がんばってください
Commented by glide at 2009-11-17 12:11 x
kyoroさん>他のスプリングと同様座巻き部で多少レート変化があるくらいで基本シングルレートのようです。
不等ピッチは乗り心地を良くするために、ツーリングバイクなどではよく使ってますが、スポーツ走行には不向きな面が多いのであまり使いません。具体的には長くなるので・・・

にしても、スプリングって公差が大きいですよね。加工の仕方考えると止むを得ないとは思いますが。(;´Д`)
Commented by kyoro at 2009-11-17 12:47 x
D/dを小さくすると製造でのばらつきを少しでも抑える方向になり、公差も小さくすることができるのですが、該当のスプリングでは。。。自由長が大き過ぎて。。。(><)
モトクロでは、注文したばねの中からほぼ類似のものを探し出し、左右で同じとなるようにされておられるとか・・・
同じ材料で同条件で加工しても・・・ばらつき・・・出てしまう くぅ~(><)
Commented by glideride at 2009-11-17 13:12
キョロさん>ま、寸法的なものは変更しようが無い感じでw

ちなみに、フォークスプリングの自由長って新品時(ある程度セッチングしてあるものでも)にいくら同じでも、実際に使ってある程度収まる長さでは、また結構ばらつきが出るようなので(体験上)、何度か使うかベンチで収めてその時点で同じ長さのもの揃えないとダメで、新品時の数mmの違いを揃えることにはあまり意味がないようには思います。

そう考えると、新品時に選ぶってのはプラシーボ的なものの方が大きいような気もします。
Commented by kyoro at 2009-11-17 21:07 x
同じLOTで同じ自由長ってのがベストですが、そんなのなかなか見つからないでしょうね・・・
某ワークスではシムをコンマ代から持っておられ、それで調整してるということも・・・
サスのバネじゃなぃですけど、メーカーから注文が入るときは、この荷重(第一荷重、第二荷重)って指定されて、試作が来ます
確か、F1マシンのスプリングはピンポイントで欲しいっていうので、200~300個作って、全て荷重を測定し、選別して出荷したことが。。。
しかし、そのバネの違い・・・わかるでしょうか・・・
F1ってすごい
明日晴れるとぃぃですね(^^)
Commented by glide at 2009-11-20 10:51 x
僕でもその日に乗り比べたら1mmとかでも違いがわかることも多いですが、じゃ、そのためにスプリング一本に、ん万円も出すかって言うと出さないですね。w

でも、ちなみに今度のDトラX用のキットには約1mm単位のアジャストシムが付く予定です。(^_^)v
Commented by kyoro at 2009-11-20 12:26 x
すげー(^^) さすがグライドライド!さん
普通のショップではそこまでされるとこはなぃですね
グライドライドの奥深さ!まだまだ底は見えませんけど(^^)
イイショップであることは間違いないですね。。。うんうん