モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
準備完了!
d0086319_0122921.jpg
組み立ての・・・(;´Д`)

こんな日に限って終わりかけにバタバタするのはお決まりな感じで・・・
スプリングカット面の加工&イニシャル調整用のカラー3サイズとアタッチメントの削りがやっと完了。

今から組んで・・・荷物積み込んで・・・って、起きる自信ないから近くで寝てます。
つことで、琵琶湖SL行くヒト見かけたら起こして下さい。
by glideride | 2009-10-28 00:18 | その他イベント/レース&練習 | Comments(5)
Commented by Kyoro at 2009-10-28 19:33 x
スプリングカットですか・・・曲げ直して・・・(--;)
曲げなおすと径が大きくなる座面は注意してください・・・
(通常、座巻部が大きくなるので、その分製造工程で小さくするように絞りながらコイリングします・・・フロントフォークのばねがどうか確認したことはありませんが・・・おそらく絞っているかと)
あと、キズに注意してください。。。キズがつくとそこから、ぽきって・・・きますので・・・
材料はピアノ線かな?おそらく、自由長が短くなった分、アタッチメントをかましてって話しだと思いますが・・・
あくまでテストですょね・・・そのまま使うと曲げ直したところから折れるとか色々と問題がでてくるかと思いますので注意してください
(ばね加工は後で曲げた場合、熱処理を入れて、応力を除去します、そうでないと、材料に応力が残ってしまいますので!)
ご存知かもしれませんが・・・
Commented by Kyoro at 2009-10-28 19:34 x
あっ・・・時間・・・遅かったです(><)
書き込みしたあと気がつきました。。。アップされてる時間が・・・見るの遅かったみたいで
もう組んで走って、帰ってこられたあとでしょうね・・・アウターチューブ削れてないとぃぃですが・・・
Gぃさんなら、そんなへまはないでしょぅけど・・・
取り越し苦労だったかな
でしゃばったまねしたかもしれませんが・・・(^^;)
あはは
Commented by glide at 2009-10-29 10:38 x
キョロさん>ご心配ドモ。
もしかして本職さんですか?

スプリングの加工については専門ではないですが一応一通り勉強はしてます。実際の商品化にあたっては、専門の方と相談の上作ってますが。

たしかに、このやり方は専門の方から見れば邪道な方法かもしれないですが、現実的に思ったようなものが無い場合コスト面を考えると必要十分な方法かと思います。
ちなみに、この方法でのカットはこれまで100本以上やってますが、今まで一度もトラブルは起きたことがないので方法としては問題ないかと思っています。
Commented by kyoro at 2009-10-29 12:39 x
ほっ・・・安心しました。 よかったです
一応、ばね業界の人間なんで・・・ちょっと見たとき焦りました
昨日の件、アップされてる内容みると問題ないみたいで・・・
弁ばねとか耐久が要求されるばねじゃないからOKなのかもしれません・・・でもよかったです(^^)
Commented by glide at 2009-10-29 17:37 x
ご心配ドモです。<(_ _)>