モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
またまた工具のお話
d0086319_1854992.jpg
バルブのステムシール抜くのに掴みの面がちょうどよさげなプライヤーを見つけたんですが、太すぎてタペットホールの中に入らないのでサンダーで元の半分くらいの細さに削りました。

ステムシール専用のプライヤーってのもあるんですが、以前に使ってたのはしっかりつかめなくていまいち使いにくかったので、前からしっかりつかめるのが欲しかったんですよね。



で、目指せ本阿弥 光悦wって感じで、元よりキレイに仕上げてみました。

最近バガボンドにハマってまして・・・w

仕上げにこだわったのは、タペットホールの中まで差し込むので内面を傷つけないためってのもありますが、実際は、ほぼ自己満足です。www

でも、ウチみたいな加工モノの作業依頼も多いショップだと、こういうモノの仕上げもちゃんとしておかないと、印象悪いかな?ってな、事情もちょっと合ったりしますが、この仕上げにしちゃうと誰も気づいてくれないという気もしたり・・・www

でも、こういう作業してる時って気持ちが落ち着いていいですよね。
老後は日本刀の研磨とか趣味にしたいな~。ハマりすぎ?www
by glideride | 2009-10-09 18:40 | なんだかんだ | Comments(6)
Commented by pico at 2009-10-09 20:22 x
そうゆう作業をさせると天下一品なヒゲがはえてるけど髪の毛がなく、
いつ素面かわからない人を知っています。
でもGィ~さんの気持ちわかるなぁ・・・
僕は刀鍛冶になりたい。(研ぐのも好きです
Commented by も~ at 2009-10-09 22:57 x
お久しぶりですがwww
ワタクシも年取ったら日本刀を趣味にしたいと思ってます。w

炎状の刃紋あるの知ってますか?www
痺れますよwww
Commented by SO at 2009-10-10 10:05 x
その感覚、感性の分かる人がこっち側(どっち?w)に多い気がするのは僕だけではないはずだ。
こんなん大好きですww
Commented by PINE at 2009-10-10 13:06 x
サンダーでここまで仕上げられるなんて凄いデスネ!
私は見る側で良いかなw
Commented by やすこうち at 2009-10-10 13:59 x
そして、カズシさんが刀を耳掻きの柄みたいなんでポンポンやってると顔に倒れてきて、スカーみたいな切り傷が入ったカズシさんにバージョンアップ…(出典すすめパイレーツ)
楽しみです。
Commented by glide at 2009-10-10 14:49 x
ピコちゃん>やっさんとこのブログに載ってたヒトですね。w
で、オレも刃金重ねるトコから始めたいな~とか思ってます。www

もーちゃん>オヒサ。(^_^)v まさにファイヤーブレードですな。w

そーさん>こっちって、バガボンド側ですね。w

ぱい=んさん>サンダーがあれば大抵のものは作れますよ。w

やっさん>それ、わかんないし。w