モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ご参加の皆様オツカレサマでした。
d0086319_15242996.jpg
先日のファンライドスクールに参加された皆様オツカレサマでした。






今回はスタッフの手が足りなかったのもあって練習中の分は動画も画像もありませんが、ご参加頂いた方は大体皆様なにか得るものがあったんじゃないかと思います。

スキルアップ&ファンライドクラスの方は、私も出来るだけレクチャーに入らせて頂きましたが、やはり最初はフロントブレーキをしっかり使えている方がかなり少なかった感じだったのが、最終的にはかなりの方がしっかりしたブレーキからリリース~倒しこみへのいいイメージを掴んで頂けたように思います。

ということで、今回掴んだいいイメージをいろんな状況で活かせるようになると、余裕をもって安全にコーナーに入っていくことが出来るようになって、走るのがもっと愉しくなるはずなので、ぜひ自分のものに出来るよう安全なところで繰り返し練習してみて下さい。

レーシング&レースエントリークラスの方は、シケイン前のスピードとパートのタイムを測ったわけですが、リンクしないケースが多かったようで、やはりああいう複合コーナーではアベレージスピードが重要だなと改めて再認識。
でも当然その中でも短くてもストレートでのスピードは上げて行った方がタイムは上がるワケで、そのあたりのバランスを考えながら組み立てて行くことが必要なんじゃないかと思います。って、ホントはヒトゴトみたいに書いてる場合じゃなくて自分のデータとって自分の走りを改善したかったり・・・(;´Д`)

ただ、よく考えたら実際にはクランクからの流れの方がタイムに大きく影響したような気もして、そのあたりは事前の打ち合わせをしっかりする方向で。<(_ _)>
by glideride | 2009-09-27 16:45 | ファンライドスクール | Comments(5)
Commented by TEN at 2009-09-28 11:08 x
ファンライドに参加させていただいたSM610のTENです。今回もありがとうございました。おっしゃる通り、思いっきりフロントを使わない走りになっているのを実感。 そもそも、フロントでサスを沈ませたままのターン自体が、目からウロコでした。
 撮影してもらった自分のビデオを見たのですが、SM610は倒しこみにくい(と思っているだけ?)なので、バンクのきっかけをつかむのに前荷重を抜いて逆ハンでこじっており、フロントブレーキで前に荷重をかけると、うまく倒れてくれない、という、変な癖があることが判りました。このへん意識して今後練習させていただきます。
 お疲れ様でした。 次回(その前に舞洲ですかね?)またよろしくお願いします。
Commented by glide at 2009-09-28 14:06 x
テンさん>オツカレサマでした。
スクール中にも説明しましたがフロントブレーキが残ったままの時は倒れにくいですよ。倒れやすくなるのはリリースする時なので、ソコのところお間違いなく。(^_^)v
Commented by ky●r● at 2009-09-29 12:36 x
ファンライドスクール、講師、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
初めてのレースエントリークラスだったんですけど、コース後半の複合コーナーのスクール良かったです。
個人的にタイム計測の区間だけですが、0.4秒は早くなったと思います
走りも今まで頑張ってたのが、多少楽に走れるようにも・・・ここから詰めないといけないと思いますが
ただ、ステップをコーナーで常時擦りながらってのが(><)
今度は擦り過ぎてステップに乗っからないように体を使って練習してみたいと思います。
KAZ-Cさんの最後のアドバイス!頑張って物にしてみます
ただ、最後の模擬レースでは勢いあまって・・・すみませんでした
火種を作ったのは私かと・・・
色々とご迷惑をお掛けしました。また、宜しくお願いします。
Commented by Kazu_C at 2009-09-30 02:02 x
お疲れさまでした~
なかなか説明がわかりにくくってすみませんでした。
あのテクニックはリズムさえ掴めば意外と簡単なので頑張って下さい。


Commented by kyoro at 2009-10-01 12:36 x
KAZU-Cさん、いつも有難うございます
説明わかり易いですょ(^^)
がんばって身につけます