モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
9月26日分絶賛受付中(タイスケもアップしました。)

ファンライドスクール9月26日<土>分のタイムスケジュールを先ほどアップしました。
受付は9月19日までとなっております。まだ空はありますので、参加を決めておられる方はお早めに、迷ってる方は今回の練習内容を見てぜひ前向きにご検討下さい。






練習内容は、先日チラッと走り書きした通りですが、詳細が決まりましたので、もう少し詳しく説明させていただきます。


まずは、スキルアップ&ファンライドクラス。
※今回も両クラス同じメニューとなります。
内容的には一般的なコーナリングの最もキモとなるポイント『ブレーキングからバンクへの流れ』に重点を置いたメニューになっています。

コーナリング中、最も不安的な状態である故に、巧く利用できれば旋回性を高めること出来るのですが、無理な操作は即転倒にもつながるリスキーなパートで、また、ライン取りやアクセルオン出来るタイミングなどコーナリング全体の流れは、ほとんどこのパートで決まってると言ってもいいくらい、コーナリングにとって、とても重要なポイントです。

今までパート別に練習して頂いた方は個別のパートをつなげると言う、非常に重要な内容となりますし、また、初めて参加される方にとっては、今後どういう練習をすれば、この重要なポイントで上手にマシンコントロールすることが出来るようになるのか。というイメージをつかんで頂くことが出来るのではないかと思います。

スケジュール的には、タイム計測と自主練習を自由に行き来できるようになっていますので、自分のペースで休憩なども挟みながら練習して頂けます。また、インストラクターからのレクチャーも出来るだけ早い時間に一通りチェックして、その後各自目的をもって練習してもらえればと思ってます。

ということで、今回の基礎系練習は、年6回のスクールの中でも、かなり重要なポイントとなる回になりますので、ぜひ都合をつけてご参加頂ければと思います。


そして、レース系クラス。
※メニュー的にはレーシング/レースエントリーともに同じ内容となります。

前回はレインコンディションだったため、スピードガンの数値があまり参考にはならなかったものの、練習メニュー的には実戦的に役立つ内容だったという、概ね好評なご意見を頂きましたので、今回は場所を猪名川サーキットのもう一つの大きなタイムアップポイント『複合コーナー』を徹底練習して頂こうと思います。

ちなみに、この複合コーナー、複合って言うだけあって、目指すラインを走るためには複合的な幅のあるマシンコントロールが必要で、最低限、基本的なコーナーでのマシンコントロールが出来てない状態でラインとかだけ速い人の真似をしようとすると結構リスクが高くなるうえに、目指す方向性すら見えない、なんて事もありえますので、ご参加にあたってはそのあたりご考慮の上。

逆に、いつもスクール参加されてる方で、インストラクターから基本的なターンは上手(だけど・・・w)的なコメントを、もらってる方は、ココを走ってみると足りない部分が見えてくるかも。

ってな感じで、今回は複合コーナー部分のペースアップに重点を置いてますので、速い順にトレイン走行なんてこともしますが、私みたいに『人のケツ追っかけるだけ病』にかからないようご注意下さい。www


と、言うことで、今回はかなり告知も遅れ気味な感じ<(_ _)>だったので、エントリーも全体的に遅れ気味な感じで(;´∀`)ですが、どのクラスもかなりレベルアップのお役に立つメニューがご用意出来たんじゃないかと思いますので、ぜひご都合をあわせてたくさんのご参加お待ちしております。


P.S.今回もちょっと凝ったスケジュールになっているため、進行にご協力頂けるスタッフを数名募集したいと思います。交通費程度しか出ませんが、スクール終了後他のインストラクターと同様にフリー走行して頂けます。お手伝い頂くのはタイムやスピード計測、誘導などなので、一般の方でも対応して頂ける内容なので、参加される方でお連れ様の手が空いてる方などいかがでしょうか?
手伝ってもいいよ。という方はグライドライド薮田<TEL/072-278-8198>までご連絡を。<(_ _)>

by glideride | 2009-09-12 17:47 | ファンライドスクール | Comments(4)
Commented at 2009-09-15 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glideride at 2009-09-15 13:56
ky●r●さん(←非公開なのでイチオウ伏せてみました。w)は、基本的なことはかなり高いレベルだと思いますので、もうレース系クラスでターマックコースの走り方を練習した方がいいかと思います。(^_^)v
Commented by ky●r● at 2009-09-16 12:26 x
あっ・・・名前・・・誰か・・・わ・か・ら・ん(^^)
レース系クラスですかぁ・・・なんかスクールの進行で足引っ張りそうな・・・
大丈夫ですかねぇ(~~) 不安が・・・
気持ちは負けてないとは思うのですが!
今回はレース系でクラスを行ったり来たりするのもいいかもしれませんね
レース系クラスで検討してみます
アドバイスありがとうございます
Commented by ky●r● at 2009-09-16 22:57 x
レース系クラス申し込みました(^^)
よろしくお願いします。
めっちゃ緊張してます
みなさん・・・速いですから・・・