モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ファンライドスクール カルテ・・・後悔・・・(;・∀・)
誠に申し訳ございませんが、今回の動画がファイル形式の関係でムービーメーカーが使えず、慣れないソフトを使ったもので、どういうわけか編集用に整理して変換かけてたデータがごっそり消去・・・(|| ゚Д゚) しかも側面からの動画は元データごと完全消失・・・

ということで、最初からやり直すとものすごく時間がかかる上に、ちゃんと仕上がらないので、今回は編集は断念して、残ってる正面からの2パターンをそれぞれ個別にアップすることにいたします。それでも結構時間がかかりますので今しばらくお待ち願います。<(_ _)>

で、とりあえず、参考までにテスト的に編集した#50デンデンさんの分だけアップしました。




ちなみにデンデンさんってやっぱり電気屋さん? ッテハナシハオイトイテw

ちなみにデンデンさんの場合、側面からの動画を見たらわかってもらえると思いますが、シッティングポジションを気持ち後ろにずらしてもらってます。(よね?)

そのためなのかライン取りを意識した結果なのかは不明ですが、午前より午後の方が、正面から見たときのパイロン通過時点でマシンがしっかり出口方向に向いてるのがわかるかと思います。

どちらにしても結果として『前荷重になりすぎるとマシンの自然な運動性が損なわれてターン前半で向きを変えにくくなるので、気持ち後ろ気味座って運動性を生かして出来るだけターン前半で向きを変えましょう。』と、三苫インストラクターの指摘通りになってるのでは無いでしょうか?
※あと前乗り過ぎるとリアブレーキが使いずらくフロントブレーキをいつまでも引きずってしまうためターンに入りにくいというのもあるかと思います。

この動画では、逆に自分のイメージよりバンキングが早くクイックに向きが変わっているのを、向きが変わらない方向に修正しているように見えるケースも何度かありますが、クイックな倒し込みと向き変えを安定して行うためにも、気持ちオーバーランするくらいまで倒し込みの開始を遅らせたところから、出来るだけクイックに向きを変えながらインにつけるようトライしてみてはいかがでしょうか?



ということで、デンデンさんの場合、基本的なスキルはかなり高く、ので、あとはコレをどうコースに生かすかということになりますが、私の個人的な見解では、ご本人さんが言ってる、動画位の低い速度域ではリラックスできているのが、スピードレンジが高くなると体が硬くなってしまい、反応速度が遅くなって、不意の挙動に対応しにくくなってるのでは無いかと思います。

スクールに来始めた頃はパイロンターンとかでも上半身がかなり硬いイメージだったのが、最近はかなりゆとりが出て来てるように思いますので、今の方向でコース経験を積んで気持ちにゆとりが出来ていけば自然にリラックス出来るようになっていくとは思いますが、それまでに体じゅう怪我だらけになってしまってはなんなので・・・私が思うに、フラットダートを片手で走れる位にマシンを下半身で扱えるようになると、特に怪我をするような転倒率はかなり低く出来るとおもいますので、ぜひフィールド&ライドにご参加を。ケッキョクソレ?www

ということでデンデンさんの場合、カタチ的には問題ないので今後は今までより更にマシンをどう動かしていくかという事に重点を置いて練習してみることをオススメいたします。
それも、フラットd(ry・・・ シツコイ?www
by glideride | 2009-08-02 17:55 | ファンライドスクール | Comments(4)
Commented by でんでん at 2009-08-02 21:36 x
動画編集オツカレ様です、実家は電気屋のデンデンですm(_ _)m
ってか、あの軽四でバレバレですね(汗)

早速の動画アップ有難う御座いました、楽しみに待ってました!!
沢山のスタッフの方々の手間暇がかかる企画ですが、こうやって客観的に自分の走りを動画で見られるって事は本当に有り難い事ですね。

午後からの走行は意識して後ろに座りました。
ライン取りまで意識が行きませんでしたが、動画で見るとラインがかなり違いますね(汗)
確かに後ろ座りすると、午前よりクイックに切れ込むので、ビックリしてバイク起こしたりした記憶があります、かなりバイクの挙動が違ったので、テンパってました。

まだまだ高スピードの荒いバイクの挙動にどうしてもビビリが入ってしまい、小手先野郎になってますので、今度のお盆は絶対仕事休み取って、ダート練習しに行きますね(^^)v
Commented by glide at 2009-08-03 00:08 x
やっぱりそんな感じでしたか。

フラットダートでもあんな感じにスパッと倒せるようになると、フロントからのズサー率がかなり減らせると思いますョ。
つことで、山奥でお待ちしております。(^^)v
Commented by kyoro at 2009-08-06 12:35 x
動画取るのも大変なのに、編集・・・お疲れ様です
スクールのときもメモリーいっぱいとか言われてましたもんね(^^;)
ファイル・・・凹まれたんじゃないでしょうか・。...


スクールに参加して思うんですが、『でんでんさんの走り見ても、さすがだなぁ』って、私は思うのですが、そこからGOODなアドバイス!
ファンライドスクールのレベルの高さがわかります。
早い人は早い人用のアドバイスで、初心者の人には初心者用、レベルにあったアドバイス、うれしいです(^^)
ここ数回参加させてもらっていて、参加するたびに色々なことに気づかされます。すごく勉強になってます。多少はレベルが上がっていると思っていますが・・・(どうなのかぁ・・・)
次回も参加予定ですので宜しくお願いします(^^)/
Commented by glide at 2009-08-06 23:58 x
キョロさん>撮ってたのはお手伝いさんなのでご心配なくw
で、キョロさんも今回いいイメージが掴めたようで。
しっかり身に着けるのがなかなか大変だったりしますが、できるようになるとやっぱ愉しいので、がんばって行きましょう。(^^)v